明日から5月!

暦は巡り巡って明日からはいよいよ5月!
昔は5月1日がメーデーだった。
参加すれば弁当を貰えてお金も貰えた。
そんな時代もあったっけ!
5月病というような名称もあるけど ・・・
5月はやっぱり素晴らしい季節ですよね。
空にはコイノボリが泳いで ・・・
そこいらには花がいっぱい咲いて ・・・
暑くもなければ寒くもない!
生まれてきて良かったと思える季節です。
横田早紀江さん(こんな字かな?)がんばっています。
しかし「経済制裁を早く!」と言っていますが ・・・
僕はそれにはあまり賛成できません。
何故ならば ・・・
その考え方には報復措置という意味が見えるからです。
そりゃァ「拉致した」北朝鮮は悪いけど ・・・
だからと言って報復すれば ・・・
北朝鮮の人民みんなから怨みを受けます。
その怨みが戦争を引き起こすかも知れません。
そうなったらたいへんな不幸です。
今まで平和に過ごしていられた日本。
今さら戦争の道に入るのはイヤです。
・・・とまぁそういうことです。