器用貧乏 ・・・

kurata_tengu2007-03-16

普通「あんたは器用貧乏だねぇ」って人に向かってそう言うかな?
僕は昨日さる人からそう言われた。
言われたことはまぁいい。
けど礼儀を知り礼節を知る人ならそんなことを(僕に向かって)言うだろうか?
まるで貧乏人に向かって「あんた貧乏だね」と言っているようじゃないか。
言われたことは仕方が無いとして ・・・
僕はそれを言う「彼」に ・・・
いやそんな男の非礼というか「礼儀知らず」な態度に ・・・
そしてそれを少しも悪いと思っていない男に ・・・
愛想が尽きた。
まぁ世間は広いものだし ・・・
色々な人がいてこそ面白いとは思うけど ・・・
「あんたは器用だねぇ」だけでいいと思うけどねぇ。
もっとも「彼」は冗談のつもりだったのだろうと思うけど ・・・
でもそれは無いと思うんだ。
冗談と言うものは ・・・
それを聞いた者がいい気分になれて楽しいものを言うのだと思うんだ。
相手を不愉快な気持ちにさせておいて ・・・
「今のは冗談だよ」と言う人もたまにいるけど ・・・
あれは冗談とは言えないよねぇ。
冗談とは楽しいもの ・・・
「器用貧乏だねぇ」と言われたのを僕は冗談とは思えない。
(僕って冗談の通じない堅物なのだろうか?)