今朝はまた5時半に眼が醒めた!

kurata_tengu2006-12-03

昨夜は「チャップリン」を観ていたので寝るのが遅くなった。
たしか2時前だったと思う。
すると3時間あまりしか寝ていないことになる。
ちょっと睡眠時間が短いかな?
それというのも ・・・
寝る前になって ・・・
「溥儀日記」を見たから興奮したようだ。
この日記は非常に貴重なものだ。
奥さんが序文に書いているけど ・・・
中国の文化大革命で ・・・
中学生の紅衛兵どもがやって来て「通牒」を出して迫ったので ・・・
溥儀はすべての図書や日記や資料を焼いてしまった中の ・・・
ほんの僅かな日記やその他を ・・・
奥さん(李淑賢)が内緒で別置・保管しておいたものだからだ。
膨大な量の図書や資料や文芸作品が焼かれたそうだから ・・・
本当に貴重な残されたモノと言えるというので ・・・
それを読んで興奮したのだった。
今日からその「日記」の本文を読むつもりだが ・・・
最後まで読めるようなモノだろうか?
他にも読みたいモノがいっぱいあるし ・・・
しかしまぁ読んでみよう! 「溥儀日記」を ・・・
まったく僕って「研究好き」だよ。わっはっは(^^)